ヨガクラスのご案内

ヨガで美肌、そして元気なココロとカラダづくり♡
hirokoです。

町田市・川崎市北部、相模原市の地域のみなさま、そして主に新宿ではたらく女性にヨガシェアをさせていただいています☆

オフィスワークや家事などで凝り固まっていく身体、
肩こり、頭痛、冷えに悩む女性

私もその一人でした。

思い切って身体を動かしてみませんか?
運動不足も身体が硬いもみんな最初は一緒です。
ヨガは呼吸と共に身体を動かすことで、予想以上の伸びと爽快感を味わえます☆

初めてでも大丈夫です!
一緒にヨガをしませんか?

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【日時】

11月12日(土)14:30〜16:00 90分クラス

11月19日(土)14:30〜16:00 90分クラス

 

【場所】

和光大学ポプリホール鶴川

      →小田急鶴川駅より徒歩3分

 

【持ち物】ヨガマット 動きやすい服装 飲み物 バスタオル

 

【参加費】

1000円/回

◎マットのない方、無料で貸します。

    数に限り有り《要予約》

 

【参加方法】

■参加希望の方は開催日前日までにご連絡をお願いします。

    連絡先☆hirokoまで

    anjaliyoga_behappy@yahoo.co.jp

 

◆注意事項◆

○クラス開始2時間前より食事は控えてください。
○生理中の方、怪我や病気など体に不調がある時は事前にお知らせください
○通院中の方は、必ず医師の許可を得てからご参加下さい

 

◎hiroko

2013年 全米ヨガアライアンスRYT200取得

現在アイアンガーヨガを学んでいます。

 

初心者向けのアイアンガーメソッドのハタヨガです。

道具(ブロック、ベルトなど)を使うことで、初心者でも大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

 

ルイボスティーセット

高校時代からのお友達から、ルイボスティーセットをいただきました〜

よっしー、ありがとう☆

 

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ノンカフェインは身体に優しいので、飲むのが楽しみです☆

 

 

白湯

急に寒くなってきました。

空気が乾燥してきました。

この時期にオススメの習慣に、朝に必ず一杯の白湯を飲むことです。

これはアーユルヴェーダの中て一番取り入れやすくて実践しています。

冷え性の改善にもよく、デトックス効果があります。お通じもよくなるので、女性はとくに効果を感じられると思います。

作り方は簡単。やかんにお水を入れて沸騰させます。その後蓋を開けて10分沸かします。それを少しづつゆっくりと時間をかけて飲みます。

ポイントは、ガスの火で沸かすこと!

アーユルヴェーダの考え方では、空 風 火 水 土の五大元素から自然界も人間の身体もできていると考えられています。秋から冬の季節は空と風を表すヴァータが高まる時期です。

白湯は水、火、風を含んだ飲み物です。

高まるヴァータを抑えてくれます。

今朝はうっかり寝過ごしてしまい、急いで支度したのですが、白湯と大好きなヨーグルトは食べてきました!

 私は白湯を飲むようになってから、便秘しなくなってることに驚いています!!以前は冷たいお水を飲むといいと言われて実践してたけど、あまり効果がなくて、、、。白湯に変えてからは快腸です☆きっと胃腸の弱い私は消化力が弱いんだと思います。消化のチカラ、火ピッタを取り込んでるのがいいのかも!

もちろん個人差はあると思いますが、費用対効果も高いので試してみる価値はあると思っています!

今日はオリオン座流星群が見えるらしいです。見れたらいいな〜☆

 

 

綺麗な夕陽でした〜〜

今日は初めて海老名のららぽーとへ!

ヨガのクラスで使えそうなブランケットを探したけど、、出会えず^^;

やはり厚みが出るものは大きくて重い。

持ち運びするのに軽いのが欲しいのだけれど…、

帰りの夕陽があまりにも綺麗で写真撮影☆

秋なんだな〜としみじみ感じました。f:id:hiro-p75115:20161009225831j:image

トゥリアンガ ムカイカパーダ パスチモッターナアサナ

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呪文のように長いポーズ名…。

カミカミの私は何度言っても噛んでしまいます^^;

生理中に練習するポーズのひとつ。

簡単そうで難しいポーズです。

トゥリアンガは、3つの部分、3つの肢を指します。足、ひざ、お尻を表します。ムカは顔、エーカパーダで片足、パスチモッターナアサナは全身のうしろ側を力強く伸ばすポーズです。

片足、ヴィーラアサナ、片足、前方に伸ばして前屈するポーズです。このポーズで前屈すると重心が伸ばしてる足にいってしまいます。曲げてる脚側のお尻は床から浮いてしまう…

でも左右均等に体重をかけて前屈する。これがなかなか…なので、お尻の下にブランケットを入れて練習をします。そうするとお腹が緩んでバランスもとりやすくなります。

この、アサナは足のむくみの解消や腹部内臓の働きを整えます!

 

今日みたいな雨の日は練習に最適の日です☆

 

 

 

ヨガクラス 職場近くで〜

今日は初めての試み、職場近くの公民館?!でヨガクラス。

借りる時間帯が2時間制で、仕事終わりの時間とうまくかみ合わず、、

50分とかなり短いクラスになりました。かなりバタバタでしたがみんなのおかげで楽しいクラスでした。

和室は初めて。ヘリがあるのでマットの位置も気をつけないといけないことがわかりました。

やっぱりやってみないとわからないことたくさんあるなと改めて実感しました。

目標!会社でのヨガ同好会設立☆

 

 

ヨガとエクササイズの違い

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ヨガとエクササイズの違い、
いろいろな答えがあると思います。
どちらも身体を動かします。
ヨガは身体を動かすと同時に知性を使うところがエクササイズとの違いの一つです。
身体を動かすと同時に自分自身の身体、内面に意識を向けます。
今日と昨日の身体の動き方の違いを感じたり、呼吸の違い、右の鼻と左の鼻の呼吸のとおり方の違いなどを感じます。
そうやってポーズを練習しながら身体のすべてにエネルギーが満ち溢れていきます。
ハタヨガ(hatha yoga)はサンスクリット語です。
ハは太陽、タは月を意味します。
そしてヨガは結合、つながるという意味。
陽と陰、プラスとマイナス、それを繋げて一つにする。
身体も得意な動き、苦手な動きがあります。苦手な方にエネルギーを注入して均等にしていく、そんな風な練習をしていきたい、そう思います☆