ヨガとエクササイズの違い

f:id:hiro-p75115:20160905184404j:image
ヨガとエクササイズの違い、
いろいろな答えがあると思います。
どちらも身体を動かします。
ヨガは身体を動かすと同時に知性を使うところがエクササイズとの違いの一つです。
身体を動かすと同時に自分自身の身体、内面に意識を向けます。
今日と昨日の身体の動き方の違いを感じたり、呼吸の違い、右の鼻と左の鼻の呼吸のとおり方の違いなどを感じます。
そうやってポーズを練習しながら身体のすべてにエネルギーが満ち溢れていきます。
ハタヨガ(hatha yoga)はサンスクリット語です。
ハは太陽、タは月を意味します。
そしてヨガは結合、つながるという意味。
陽と陰、プラスとマイナス、それを繋げて一つにする。
身体も得意な動き、苦手な動きがあります。苦手な方にエネルギーを注入して均等にしていく、そんな風な練習をしていきたい、そう思います☆