白湯

急に寒くなってきました。

空気が乾燥してきました。

この時期にオススメの習慣に、朝に必ず一杯の白湯を飲むことです。

これはアーユルヴェーダの中て一番取り入れやすくて実践しています。

冷え性の改善にもよく、デトックス効果があります。お通じもよくなるので、女性はとくに効果を感じられると思います。

作り方は簡単。やかんにお水を入れて沸騰させます。その後蓋を開けて10分沸かします。それを少しづつゆっくりと時間をかけて飲みます。

ポイントは、ガスの火で沸かすこと!

アーユルヴェーダの考え方では、空 風 火 水 土の五大元素から自然界も人間の身体もできていると考えられています。秋から冬の季節は空と風を表すヴァータが高まる時期です。

白湯は水、火、風を含んだ飲み物です。

高まるヴァータを抑えてくれます。

今朝はうっかり寝過ごしてしまい、急いで支度したのですが、白湯と大好きなヨーグルトは食べてきました!

 私は白湯を飲むようになってから、便秘しなくなってることに驚いています!!以前は冷たいお水を飲むといいと言われて実践してたけど、あまり効果がなくて、、、。白湯に変えてからは快腸です☆きっと胃腸の弱い私は消化力が弱いんだと思います。消化のチカラ、火ピッタを取り込んでるのがいいのかも!

もちろん個人差はあると思いますが、費用対効果も高いので試してみる価値はあると思っています!

今日はオリオン座流星群が見えるらしいです。見れたらいいな〜☆