アーユルヴェーダ

コンサルテーション受けてきました。

名前と年齢、そして身長、体重、子供のときの体質、現在の体質を診断するたくさんの質問に答えて私のドーシャ(体質)が診断されました。

ビッタバーダ、バーダが高いとのこと。

ピッタとは火のエネルギー、バーダは風のエネルギーです。

その体質を改善するためのアドバイスもらいました。

朝はレモンホットウォーターを飲むといい

夜、ボウルにお湯を入れてアーモンドをいれ、皮を除いたものを朝食前に5つ食べるといい

水は1日2L飲むといい

ドライフルーツはNO

フレッシュフルーツはOK

赤みの肉はNO

鶏肉、魚、卵はOK

アイスクリーム、冷たいものはNO

夕飯に生野菜は食べないほうがいい

ちょっとのスパイスを取り入れるといい

オリーブオイル、ゴマ油、アーモンドオイルは身体に合ってる

夜にバナナは食べないほうがいい

オイルマッサージはするといい

盛りだくさんのアドバイス!!

一応処方された、薬とオイルは買ってみました。

そのあとのオイルマッサージは気持ちよかった♡