カルマヨガ

ヨガと聞くと、健康のための体操をイメージする方がほとんどかと思います。

私も最初はそう思っていました。

 ヨガ哲学はとても深く、私ごときが語れないのですが^^;

カルマヨガ=行いのヨガも、ヨガになります。行いのヨガ?それってなに??

と初めて知ったときは思いました^^;

日々の仕事や、家事、育児、介護、親孝行、友達を大切にする、

そんなすべての私たちの行いはすべてカルマヨガになります。

ベースになるのは、アシュタンガヨガ=ヨガのハ支足

の二つを実践した上での行いです。

⑴ヤマ   他人や物に対して守るべき行動

☆暴力をしない(言葉の暴力も含む、自分に対しても)

☆誠実であること、嘘をつかない

☆盗まない 他者から盗まないだけでなく必要以上の物をとらない、物以外、時間や人的なことも含む

☆快楽に溺れない

☆物、人などに執着しない

 

⑵二ヤマ  自分に対して守るべき行動

☆体の内側と外側、心と体を清潔にする

☆満足する

☆鍛錬、精神修行する

☆自分自身に対して学びを深める

☆感謝の気持ち、献身的な気持ち

 

母と旅行に行きました。

中国の世界遺産を見ました。

素晴らしい景色に圧倒されました!!

少しでも親孝行できてるといいな☆

ハードなスケジュールでまったくヨガのアサナはできませんでしたが、

毎日1万歩から2万歩歩いたのでいい運動になりました!!

長い時間久しぶりに一緒に過ごせて無事に帰ってこれてよかったです。

 

f:id:hiro-p75115:20170525192513j:image

f:id:hiro-p75115:20170525192822j:image

f:id:hiro-p75115:20170525192838j:image