12月のヨガクラス

毎月のヨガクラスを書こうと思っていたのに、すっかり忘れていたことに気づきました^^;

もう16日あっと言う間に今年も終わりそうです!

アイアンガーヨガの特色は

アライメント、シークエンス、プロップスの3つです。前は「へーそーなんだー」って漠然と思っていたのですが、最近かなり実感しました。

シークエンスの大切さを感じています。

サーランバサルワーンガアサナという、逆転のポーズ、通常最後に行います。なぜなら急速に静まる沈静化の効果があるからです。

朝のセルフプラクティスのとき、時間がなくて、寝起き1番にやってみました。

全然思うように出来なくて焦りました^^;当然の結果なんですね…。準備しないでこのポーズをやるのと、しっかり体を動かして開いてからやるのには大きな違いを感じました。

夜にシークエンス通りに練習したら、問題なく出来ました^^;

 アライメントは、とても大切です。

ポーズをとるときなんとなく形を真似ることはありません。必ずポーズには効果や目的があり、骨格の位置を整えることが大切です。

私も昔まったく理解していない時に、先生のインストラクションはまったく耳に入らなかったのですが、ある日、アジャストしてもらい、まったく違うポーズになった感激を今でも覚えています。

見た目が整うと、ポーズが気持ちよく楽に出来るようになり、呼吸の入り方がまったく変わります。

  

◆シュミッツの森◆
☆しっかりハタヨガ
12月6日(水)19時半から70分
12月13日(水)19時半から70分
12月20日(水)19時半から70分
12月27日(水)19時半から70分

 

☆やさしいハタヨガ☆

12月3日(日)17時半から70分
12月10日(日)17時半から70分

 

今年はおかげさまでたくさんのクラスを担当させていただきました。

アウトプットすることが、ものすごく勉強になり、刺激を受け充実した一年になりました。

すべては皆様のおかげです。本当にそう思います。

 f:id:hiro-p75115:20171216213244j:image