言葉の力

ヨガの練習前に唱えるマントラ、オームは、「AUM 」あうむ 、から 、オームと読みます。

1番短いマントラです。

最初のマントラであり最後のマントラです。必ず最初に唱え、最後に唱えます。

マントラ man traとは、マンとトラに言葉が分かれます。マンmanは考える、トラtraは道具、助けになるものを指します。

なので思考の手助けをするものとなります。

Aは宇宙を創ったブラフマン

Uは維持を司るビシュヌ神

Mは破壊の神、シバ神を表しています。

この3人はインドの3大神様です。

AUMは三位一体を表していると言われています。

英語の神様を表す言葉、GODもここから語源という話を聞きました。

genarator 創造者 ブラフマン

operator  操作者 ビシュヌ神

destroyer 破壊者 シバ神

頭文字を繋げるとGOD♡

 

このマントラを唱える時はAは恥骨から、Uは胸骨の裏側、Mは頭頂に響くように唱えます。

音にはエネルギーがあります。

このマントラを唱えると心が落ち着きパワーを感じ取ることができます。

自分の発する音と、周りの発した音が共鳴した時の一体感もエネルギーを感じ取ることができます。

AUMという言葉はとても深くたくさんの意味があります。

Aは覚醒、Uは夢、Mは深い眠りを表すとも言われてます。

覚醒とは日常の意識、日常生活で体験し、感情が起こります。

夢とは、触れられないけど、出来事が起こる、感情もある、

深い眠りは、自覚がなくて、感情がない。感情の起伏がないから幸せ感に満たされる。

私たちの本来の意識は純粋で、意識があって、幸せ感に満たされる状態。

そう、サマディの状態。

なかなか難しいのは、幻をみているからかも…。

AUMは時間も表していると言われていて

Aは始まりの音から、過去

Uは維持から、現在

Mは終わりの音から未来

 

言霊という言葉があるけど、言葉の力は偉大だなーーと思うこの頃。自分の発した言葉を自分自身が聞くからか、

言葉の通りの方向に進んで行くように思います。

今日これから私の大切な友人が脳の手術をします。

何も力になれなかったけど、遠くからの祈りが通じますように。

f:id:hiro-p75115:20180511080220j:image