結果を求めずに行動する

私の好きな言葉の一つです。

ヨガ哲学の中にある考え方の一つです。

私達はいつも結果を求めて行動しています。それが一般的。 

インドに行った時、有名な占い師にみてもらいたかったのですが、お店が移転していて、会えませんでした。

友達は長期滞在だったので、ほかの日でいいからと余裕があったのですが、私は最終日にどーしても見て欲しくて、占い師の甥っ子に場所を聞いて、一か八か行きました。今思えば英語もたいして喋れないのに(笑)でもコミュニケーションできました。

並んで待ったけど結局見てもらえなかった。 

せっかくの最終日、何も得ることができず、落ち込んでいた私を友達が励ましてくれました。

見てもらえなかったのは、今は占いは必要ないってことなんだよって…。

そう言われてすごくしっくりきたことを覚えています。

それが私のもらった答えだったんだと思いました。

いつも何かを得たい、学びを得たい、せっかくのインド最終日、思い出に残ることをしたい、みんなと一緒にアラティーに参加したい、そう思って迷ったけど、自分がやりたいことをやってみてよかったと思いました。結局得ることはなかったけど、後悔はなかった!!

時間の無駄かもしれない、失敗するかもしれない、恥をかくかもしれない、でもやりたいことはやっていい!!

そう思って、行動したことが今につながっているんだと思います。

結果はあとからついてくる。

自分が決めなくても、自然に決まってくる、自分の精一杯を行うことで、あとから答えをもらえるんだ。なんだかそう思ったあの日を急に思い出しました。

最近の私はいろいろ迷っている気がします。選択を誤ったとかいろいろ思うことはあるけれど、すべてはこれでよかった。そう思いたいです。

今日も、ひとつ行動を起こしました。

アクションを起こすと、答えがでる

行動ってすごく大切!

改めて思いました。

 

f:id:hiro-p75115:20180423064912j:image