2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥリアンガ ムカイカパーダ パスチモッターナアサナ

呪文のように長いポーズ名…。 カミカミの私は何度言っても噛んでしまいます^^; 生理中に練習するポーズのひとつ。 簡単そうで難しいポーズです。 トゥリアンガは、3つの部分、3つの肢を指します。足、ひざ、お尻を表します。ムカは顔、エーカパーダで片足、…

ヨガクラス 職場近くで〜

今日は初めての試み、職場近くの公民館?!でヨガクラス。 借りる時間帯が2時間制で、仕事終わりの時間とうまくかみ合わず、、 50分とかなり短いクラスになりました。かなりバタバタでしたがみんなのおかげで楽しいクラスでした。 和室は初めて。ヘリがある…

ヨガとエクササイズの違い

ヨガとエクササイズの違い、いろいろな答えがあると思います。どちらも身体を動かします。ヨガは身体を動かすと同時に知性を使うところがエクササイズとの違いの一つです。身体を動かすと同時に自分自身の身体、内面に意識を向けます。今日と昨日の身体の動…

ヨガクラス 三角のポーズ

今日はヨガクラスを開催しました。今日で3回目の女性、三角のポーズの時前足の鼠蹊部を押し出すアクションをとることで、見違えるほど綺麗なポーズになりました!三角のポーズの重心は後ろ足です。初心者の人は前に身体を伸ばすこと、無理に手を床や足首をキ…

ジャタラパリヴァルタナアサナ

今日の練習、ジャタラパリヴァルタナアサナ☆ジャタラは胃、お腹パリヴァルタナは回転するという意味。仰向けになって肩からまっすぐ両手を横に伸ばして全身を十字架のようにします。息を吸って吐きながら両足揃えて床に対して垂直にあげる。両足まっすぐ伸ば…