2018-01-01から1年間の記事一覧

やってみたー☆ミラクル呼吸®︎

12月の第1土曜日、調布にあるヨガスタジオ シュミッツの森で、「やってみよう!!ミラクル呼吸®︎」という、ワークショップを開催しました。 相模原市内で、ヨガと呼吸法のレッスンをされている、Misakoさんとの共同開催です。 2人で1つのクラスをつくるのは…

12月のヨガクラス

平成最期の12月に突入です。 今年はわりと暖かくて、なんだか年末の実感がないのですが、、、 でもあと30日で今年も終わり。 毎日を楽しみましょう☆ イベントの多い月です。 楽しいことのたくさんあると同時に、ストレスを受けやすい時期でもあります。 ヨガ…

やってみよう!ミラクル呼吸

呼吸法のWSを開催します。 呼吸は意識的にも無意識的にも毎日しています。 ヨガはしなくても生きていけますが、呼吸は止めてしまうと… そんな呼吸を意識的に行うことで、生活の質が向上します❤️ ちょっとイラっとして怒りがこみ上げた時、深呼吸をしたり、呼…

11月のヨガクラス

今日はvege&fork marketというイベントに行ってきましたー☆ 「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない。」というコンセプトの野外マルシェです。ベジタブル、マクロビオティック、オーガニックを大事にしてる人が多く集まってるイベントです。 以…

10月のヨガクラス

9月は嵐のようにあっという間に終わりました。 最終日30日は、台風で本当に嵐で締めくくられたかんじです。 10月1日は台風一過の晴天は気持ちよかったです(╹◡╹) 晴れた日は空気も澄んでいて気分が良いです! 気持ちは曖昧で、あがったり、さがったり、心を…

9月のヨガクラス

すっかり涼しくなってきました。 気づけば9月!早いです! 週末はヨガフェスタに行ってきました(╹◡╹) シュミッツ千栄子先生のクラスを受けて、お友達のアクロヨガのパフォーマンスを見てきました。 パークヨガでアクロヨガの体験をして最後にパフォーマン…

8月のヨガクラス

猛暑です。暑いとクーラーつけっぱなしで過ごす時間が増えるので、身体が冷えて体調を崩しがちです。 こんな時こそ、ヨガがオススメです! 呼吸に合わせて身体を動かすと熱を生じます!! ホットヨガに行かなくてもいっぱいいい汗かけます! そしてヨガの後…

7月のヨガクラス

マタニティヨガを担当しています。 2月から参加してくれたYさん☆ もうすぐ予定日!!! 出産をあと10日後に控えているのに参加してくれることに感謝です!! 夏、真っ盛り!! 今年は新しいことにもチャレンジしたいです!!! 7月のヨガクラス ◆シュミッツ…

6月のヨガクラス

先日、ナダヨガの、勉強をしてきました。ナダヨガはバクティーヨガにカテゴライズされる音のヨガです。 歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。 愛が1番大事❤️ そう思う時間でした。 3日間、素晴らしい仲間と先生とキラキラした感動の時間を過ごし…

言葉の力

ヨガの練習前に唱えるマントラ、オームは、「AUM 」あうむ 、から 、オームと読みます。 1番短いマントラです。 最初のマントラであり最後のマントラです。必ず最初に唱え、最後に唱えます。 マントラ man traとは、マンとトラに言葉が分かれます。マンmanは…

5月のヨガクラス

もうすぐゴールデンウィーク✨ 嬉しいです☆ この季節は日が長くて、夏が近づいてるかんじがあって、好きな季節です。 レジャーシーズンですけど、私はヨガの練習をしてると思います^^; せっかくだから少し出かけようかなーー 写真は千駄木の駅前にある汐満と…

結果を求めずに行動する

私の好きな言葉の一つです。 ヨガ哲学の中にある考え方の一つです。 私達はいつも結果を求めて行動しています。それが一般的。 インドに行った時、有名な占い師にみてもらいたかったのですが、お店が移転していて、会えませんでした。 友達は長期滞在だった…

女性のためのヨガ

先日は女性のためのヨガを行いました。生理中、体調が良くない時に行うと効果的なポーズです。 いわゆるリストラティブヨガのひとつです。 リストラティブは、re-storeが語源です。この言葉は、元の、使用可能な、機能の状態に戻すこと、生き返る、返す、戻…

4月のヨガクラス

桜咲いてきました。 春、出会いと別れの季節です。 私は久しぶりの再会がありました。 最近、つづいてるかもーー リーベル果実園でのランチは充実してました。ハンバーグランチにコーヒー、紅茶などのお茶が自由に飲めて、果物がついてくる!! すごーい充実…

3月のヨガクラス

最近日の出が早いです! 春を感じます☆ 春は出会いと別れの季節だからか、、、 今年はいつになく変化を求めている気がします。とりあえずラグを買い換えました。 色を変えただけでかなりの変化!! サイズも今までより小さくしたのがよかったのか、広く感じ…

骨盤から回転しましょう

みんなが知っているスタンディングポーズ、三角のポーズ、パールシュバコーナアサナ、アルダチャンドラアサナ、 みーんな骨盤から回転します! 前屈と誤解してる人が多い気がします。 どーやって伝えたらいいのか…。 やっぱり体感してもらうのが一番かなと思…

2月のヨガクラス

昨日の皆既月食、自宅のベランダから見ました〜とてもハッキリと見ることができました!赤い月✨ 古いものを手放して新しいことをするといいとか、、、願いが叶うそうです☆ 誕生日も近いことだし、私も感情や習慣を含めて古いものを手放していきたいと思いま…

1月のヨガクラス

2018年あけましておめでとうございます。 今年も今日からヨガの練習スタートです。 今日はスーパームーン素敵な一年の始まりになりそうです。 すべての方の願いが叶いますように❤️ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ◆シュミッツの森◆☆しっかりハタヨ…